SHOT NOTE ショットノート

前回、すばやくメモを取り、しかも管理する http://blog.damegon.com/2011/01/5.html
でも書いたが、話題のキングジムのショットノートが2011年2月7日に発売になり、かなり売れているようです。
Amazonで注文してたのに、入手できず、田舎だからか近所の文房具屋さんにはおいてません。

で、なんだかんだでやっと手元にきました。


CDの上にSHOT NOTE (S size) を置いて、その上にRHODIA (No11) を置いてます。右側はいつも使っているRHODIA用のカバー。

サイズは3種類、どれも70枚入り。
 Lサイズ 214*146mm (A5判相当)
 Mサイズ 154*102mm (A6判相当)
 Sサイズ 115*77mm (A7判相当)

上の、SサイズはRHODIAよりわずかに大きいです。画像化するときのアスペクト比を優先したためらしいが、そのため、普通のRHODIAカバーは使えません。。

 

四隅のタグと、SHOT NOTEの文字を iPhone アプリで認識して補正して取り込むことが出来ます。右上の数字だけはOCR機能つき。紙質は、RHODIAよりつるっとしているようで、裏にもタグや罫線が印刷されています。


こんな風に、何か載せても撮れます。当たり前と言ったら当たり前なんですが。。

まあ、RHODIAなどよりも高いけど、メモなだけに安価だし、まあ話題だからとりあえず買ってみようという人がたくさんいそうです。。細かいレポートもwebに沢山すでにあります。今更中途半端なレポートを書いても仕方がないので、皆さんのpageを拝見してリンクしました。
 
 
 

公式pageや解説

手書きメモをスッキリデジタル化「ショットノート」 | KINGJIM
公式web page

iPhoneにサクッと取り込めるメモパッド
スタパ齋藤氏の記事。一通りのまとまった解説がされています。

手書きメモをiPhone経由でデジタル化&クラウド送信「SHOT NOTE」を使ってみた
こちらは、GIZMODO

一部売り切れも!iPhoneで手書きメモを活用できるキングジム「SHOT NOTE」の実力とは?
名刺を乗せて取り込み、名刺リーダーとしての使い方などの提案もあります。
 
 
 

自作も流行ってます

SHOT NOTE の台紙を作ってみた(3)
SHOT NOTE の台紙を作ってみた(4)
発売前から、色々試されています。OHPシート・マグネットペーパーに印刷への出力も。
 
ショットノートshotnoteを自作してみました。
手書きでは失敗しているようです。。
 
キングジムの「ショットノート」で遊んでみた
サインペンでマーカーを見よう見まねで書いてみたものでも、それなりに認識してくれるそうです。

キングジム ショットノート(SHOT NOTE)を自作してRHODIA対応に
OCRフィルムにRHODIAサイズに印刷しています。入手が簡単なRHODIAに、撮影時のみかぶせて撮影できるのは便利かも。日付部分はないのが残念

どんなノートも「ショットノート」にする禁断の方法 #shotnote 
こちらは透明フォルダに挟んでます。うつりこみが気になるとのこと。。

ショットノートshotnoteの自作で持ち運べるシッカリしたものを作ってみました。
アクリル板に貼り付けています。

ショットノート台紙をカスタマイズしてPDF作ってみた
ペイント・エクセルで作ったものをPDFを作っているようです。残念ながら公開はされていませんが。。

ショットノートのラベルを検証
大きなラベルを出力して、ホワイトボートに張り付けての撮影

shot note 活用術 サンプル台紙付き 自作 ショットノート活用
サンプル画像を用意していただいています。
evernoteとの連携などを含めた一歩進んだ考察
 
shot note 応用 活用術 コードバン 本革 付箋の台紙 自作 iphone ショットノート 手帳 メモ帳
コードバンで付箋用の台紙を作っています。付箋なだけに、それ自体も後で貼り付けることができます。
 
 
 

考察

S sizeはすでにカバーなども充実しているRHODIAなどのサイズにしないで、アスペクト比を重視したサイズにしているのは迷ったんじゃないかな。。
 
アプリはシンプルで分かりやすいが、まだやや不安定な面もあります。取り込んだメモに手書きメモとして書き加えることが出来るような機能も欲しいかも。。

現状では右上のところで、かなり制限のあるOCRですが、いまどきもうちょっと性能良くOCR出来そうな気もします。

そのまま書き込んで取り込むことのほか、上に名刺などを乗せて撮影することも出来ます。そのまま、とればいいんじゃないって言われそうだけど。。

自作する場合、四隅のタグだけじゃなくてSHOT NOTEのロゴも必要です。ある程度柔軟に認識してくれるようですが、「マーカー検出エラー」もよくでるっていう印象を持ちました。
 
 
 

 

damegon の紹介

だめなだめごんです。
カテゴリー: gadget, iPhone, デザイン   タグ: ,   この投稿のパーマリンク