FUEL たまりにくいんだけど… (3) まとめ / そういやサビは?

従来型のFuel bandを使っていたが、最近出た Nike+ Fuelband SE を入手して使ってます。ところで、fuel のたまりが悪い、、減ってるんだけど… 

で、運動らしいことはしなくても、すこし歩いたかなという日には、2500fuel は簡単に超えていたのに、まず超えなくなった。減りすぎじゃないか….. でも、ググっても、他の不具合は見かけるが、そういった報告はそれほどなさそう。。。初期不良? ローズゴールドも買ってみて比較したいところですが.. ということで、同じテーマでグダグダ書いてます。
FUEL たまりにくいんだけど…」・「FUEL たまりにくいんだけど… (2)
 

2012年と2013年の11月の記録を比較してみた

まあ昨年も今年も同じような生活をしていて、特に月~水は大体同じような行動をしてます。
201111
これが、2012年11月のグラフですが、月~水は似たり寄ったり… 


201311
ところが、2013年11月8日の夜からNike+ Fuelband SEを使い始めると、、、月~水のグラフがぐっと減ってる。。。やってることは大体同じなんですが….

2012年は カロリー 985/日・6597歩数/日 で 80578Fuel 、2013年は カロリー 604/日・6875歩数/日 で 56780Fuel 、、、むしろ歩数のカウントは増えてるのに、fuel激減です。

ところで、ある月曜日に左腕に NIKE+ FUELBAND SE (画像上側) と FUELBAND(black) を巻いて一日過ごしてみたところ、、、、
aa
まあ、上の比較の通りなんですが、こうも違うと悲しいなぁ。。。

 

なんだかんだのまとめ

FUEL たまりにくいんだけど…」・「FUEL たまりにくいんだけど… (2)」と今回の投稿の測定値を表にしました。単位は、Fuel。
名称未設定-2 
手を動かすような些細な動きも旧fuelbandでは、カウントされやすかったのに、SEではカウントされにくくなっているようです。ただ、それなりに動けば、むしろSEの方が拾いやすいのかな。。
 
サポートもこういってます…

FuelBand SEにつきましては、最新のアルゴリズムで計測を行っております。
スポーツをする際の動きの感知能力が向上され、日常生活の中の動きと、意図的なスポーツによる動きの判別が依然よりはっきりできるようになり、より的確な運動のデータを供給できるようになりました。

どのくらい頻繁に、あるいは長くFuelBandを使用しているかにもよりますが、ランニングのようなスポーツで使用した場合、以前よりも多くNikeFuelを獲得する可能性があります。一方で、一般的な生活の中での動きだけを計測する場合には、今までよりもNikeFuelの獲得値が減る可能性があります。

まあ、こうも値が変わると物悲しさすら感じますが、運動する人のもののバンドなのに、あんまり動いてないときにカウントが悪いって、、、、「おまえただのクレーマーやん、、」って突っ込まれそうですが。。
   
  

そういや、旧モデルはやたらネジが錆びやすかったが、、、

19810_20120727_151331_r_スリット 19810_20120727_151947_r_スリット
上記は以前報告した旧モデルの写真です。。
Nike+ FuelBand を2か月使った。錆、サビ、さび!!!」・「fuelband のネジのさび 2
 
1か月弱しか使ってないし寒い時期だし、NIKE+ FUELBAND SE のネジはさびてません。。。 
k01 k02
形もちょっと違うようですが、素材は変わってる?? すでに塗装が傷ついてるので錆びてこないか心配です。。。

カテゴリー: gadget, iPhone, web, デザイン | タグ: , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

FUEL たまりにくいんだけど… (2)

従来型のFuel bandを使っていたが、最近出た Nike+ Fuelband SE を入手して使ってます。ところで、fuel のたまりが悪い、、減ってるんだけど… 感覚的には50~60%しかたまってないのだ。いままで、通勤で少し歩いたり、普通に職場で仕事したり動いたりといった日常生活だけでも、1400~1600fuelあったが、新しくなってからは 850~950fuelにしかならないのだ。。

で、運動らしいことはしなくても、すこし歩いたかなという日には、2500fuel は簡単に超えていたのに、まず超えなくなった。減りすぎじゃないか….. でも、ググっても、他の不具合は見かけるが、そういった報告はそれほどなさそう。。。初期不良? ローズゴールドも買ってみて比較したいところですが..
 
201211 201311
左が2012年11月、右が2013年11月の獲得fuelです。 Nike+ Fuelband SE は11/8の夜から使ってます。11/9はかなりうろうろした日です。ほとんど同じような活動をしている月~水のグラフはグラフの形状が似通っていますが、以前より減っているのがわかります。

ということで、一つ前の投稿に続いて検証。左腕に NIKE+ FUELBAND SE と FUELBAND(black) を巻いて、いくつかのアプリを動かして、ごろごろしてから、うろうろお散歩してみました。なお、firm wareによっても違うと思いますが、面倒なので考えません。

休みの日にゆっくり起きて2時間くらいごろごろ

 NIKE+ FUELBAND SE 103 ・ FUELBAND(black) 139
 NIKE+ Move 230    (以上は単位 fuel) 

 Argus 0 ・ tactio health 8 ・ Move 0
 (以上は単位 step)
 
 

20分くらい少し急ぎ気味にウォーキング

008 009
 NIKE+ FUELBAND SE 385 ・ FUELBAND(black) 436
 NIKE+ Running 228 ・ NIKE+ Move 524
 (以上は単位 fuel) 

 Argus 1901 ・ tactio health 1923 ・ Move 1789
 (以上は単位 step)
 
 

1時間20分くらいかけてかなりのんびり寄り道しながらウォーキング

010 011
 NIKE+ FUELBAND SE 742 ・ FUELBAND(black) 701
 NIKE+ Running 593 ・ NIKE+ Move 982
 (以上は単位 fuel)

 Argus 4643 ・ tactio health 4659 ・ Move 4447
 (以上は単位 step)
 
 

自宅で4時間くらいPCしたりごろごろしたり

 NIKE+ FUELBAND SE 77 ・ FUELBAND(black) 160
 NIKE+ Move 180   (以上は単位 fuel)
 
 

50分くらいのんびり街歩き

001 002
 NIKE+ FUELBAND SE 782 ・ FUELBAND(black) 684
 NIKE+ Running 562 ・ NIKE+ Move 846
 (以上は単位 fuel)

 fitbit flex 5030 ・ tactio health 4923 ・ Move 4449
 (以上は単位 step) 
 
 

考察 (前回の投稿と総合的に考えて..)

・ごろごろしているときのようなごく軽い動作では、
 FUELBAND SE < 旧FUELBAND << NIKE+ Move  NIKE+ Move は常に持っているのでもないのにそこそこカウントしやすい。 ・ウォーキングでは、
 FUELBAND SE と 旧FUELBAND では差がつきにくいこともある。
 NIKE+ Ruuning << FUELBAND << NIKE+ Move   NIKE+ Ruuning でカウントされる fuel は少なめで、NIKE+ Move は高い値が出やすい。  (NIKE+ Ruuning はそもそもランニングに最適化されているはずなので比較すること自体おかしい??)  fuleband は旧製品がより、微細な動作でカウントされやすく感じます。 よくわかりません。。    

カテゴリー: gadget, iPhone | タグ: , , , , , , , , , , , , , | 2件のコメント

FUEL たまりにくいんだけど…

従来型のFuel bandを使っていたが、最近出た Nike+ Fuelband SE を入手して使ってます。ところで、fuel のたまりが悪い、、減ってるんだけど… 感覚的には50~60%しかたまってないのだ。いままで、通勤で少し歩いたり、普通に職場で仕事したり動いたりといった日常生活だけでも、1400~1600fuelあったが、新しくなってからは 850~950fuelにしかならないのだ。。

で、運動らしいことはしなくても、すこし歩いたかなという日には、2500fuel は簡単に超えていたのに、まず超えなくなった。減りすぎじゃないか….. でも、ググっても、他の不具合は見かけるが、そういった報告はそれほどなさそう。。。初期不良?

検証してみた。他にも色々がジェットがあるのでついでに一緒に検証。

今回の対象

001

fitbit ultra ・ fitbit one ・ fitbit flex
MISFIT SHINE ・ larklife
NIKE+ FUELBAND SE ・ NIKE+ FUELBAND(black) ・ NIKE+ FUELBAND(ice)

iApp
NIKE+ Running ・ NIKE+ Move
RunKeeper ・ Runtastic ・ Argus
(と各gadget関連app)

0020 0030
larklifeは大きいしデザインがとても使いたくないので奥にしまっていたのを出してきたがやっぱり使いたくない。fitbit一時気に入っていたが、最近飽き気味でこれも使ってませんでした。このところは、misfit shineはポケットに入れて、NIKE+ FUELBAND SEを腕に巻いて、、、とこの二つだけを使ってます。実際のところ、朝から晩までこれ全部つけていればいいのだろうが、こんなにつけては仕事ができないのでまずは短時間で検証。

・右腕に、larklife ・ NIKE+ FUELBAND(black)
・左腕に、fitbit flex ・ NIKE+ FUELBAND SE ・ NIKE+ FUELBAND(ice)
・パンツの右ポケットに、fitbit ultra ・ fitbit one ・ MISFIT SHINE
 で、iPhone 5s を手で持ったりポケットに入れたりしながら移動。

 
まず、、、 

少しデスクワークをして、数分歩いて駅に行き列車を待ち50分くらい乗って、降りた後に駅で集計(たいしたことをしない日常)

 fitbit ultra 1039 ・ one 1033 ・ flex 1047
 MISFIT SHINE 1080 ・ larklife 設定ミスで測不  
 Argus 921      (以上は単位 step)

 NIKE+ FUELBAND SE 241 ・FUELBAND(black) 258 ・ FUELBAND(ice) 248
 NIKE+ Move 287    (以上は単位 fuel) 
 
 

駅から街をうろうろ歩いたり、かるくジョギングしたりの40分くらいの計測を集計(少しは動いてみたような。。。)

 fitbit ultra 4404 ・ one 4437 ・ flex 4242
 MISFIT SHINE 4136 ・ larklife 4385
 RunKeeper 4259 ・ Argus 4328      (以上は単位 step)

 NIKE+ FUELBAND SE 699 ・ FUELBAND(black) 448 ・ FUELBAND(ice) 691
 NIKE+ Running 517 ・ NIKE+ Move 809    (以上は単位 fuel) 
 
004 005
 

考察

・日常生活やウォーキング程度なら色々なガジェットで歩数のばらつきは大きくない。

・NIKE+ FUELBANDに対して、アプリのNIKE+ Moveは多めにカウントするようだ。

・ウォーキングでは、NIKE+ FUELBAND SEとFUELBAND(ice)では差が出なかったが、カバンを持っていて動きが少なかったためか、右腕のFUELBAND(black)がカウント低めであった。

・運動時では大きくカウントに差が出にくいが、ごくごく軽い動作の感度が鋭敏(?)になり、旧製品より NIKE+ FUELBAND SE はカウントされにくくなっているために、小生の場合は差が出た?
 
 
 
サポートにも問い合わせてみた

FuelBand SEにつきましては、最新のアルゴリズムで計測を行っております。
スポーツをする際の動きの感知能力が向上され、日常生活の中の動きと、意図的なスポーツによる動きの判別が依然よりはっきりできるようになり、より的確な運動のデータを供給できるようになりました。

どのくらい頻繁に、あるいは長くFuelBandを使用しているかにもよりますが、ランニングのようなスポーツで使用した場合、以前よりも多くNikeFuelを獲得する可能性があります。一方で、一般的な生活の中での動きだけを計測する場合には、今までよりもNikeFuelの獲得値が減る可能性があります。

 

今度はfuelband 2つつけて調べてみる。FUEL たまりにくいんだけど… (2)につづく。

カテゴリー: gadget, iPhone | タグ: , , , , , , , , , , , | 2件のコメント

NIKE+ FUELBAND SE

こういうガジェットにはまってしまっているので、さっそく入手しました。
最初は地方在住だと入手困難かと思いましたが、オンラインで注文したら発売日の翌々日の朝には到着。

001
箱の大きさは従来モデルとほぼ同じ。

002
当然、開けてもほぼ一緒。

003
黒を買ったので外見上はほとんど一緒です。

004
充電・同期用のUSBケーブルはやや重厚なものになって、スタンド的なパーツはなくなってました。なぜか従来モデルのUSBケーブルではセットアップができませんでした。

防水性能が気になってたんですが、、

装着したままシャワーを浴びたり、雨の中をランニングしたり、家事を行うこともできます。
The Nike+ FuelBand SE is water resistant. It is safe to wear in the shower or when dancing in the rain.Since it’s not waterproof, it’s not recommended for use while swimming.

って、、従来モデルとあんまり変わってない?? 防水性能アップしたって書いてなかったっけ?

ネジが錆びにくいように改善されているかも気になりますが、外見上はあまりかわらないような。。。ネジ山がちょっと違うかな。。従来モデルみたいに錆びなければいいんですが。。

カテゴリー: gadget, iPhone | タグ: , , , , , , | コメントをどうぞ

愛媛県大洲市長浜町の青島で猫まみれ

小生、愛媛には二十数年すんでいます。瀬戸内海の島には猫が多いとは聞いていましたが、どうやって行けばよいのかも知らず、行ったことがありませんでした。猫がたくさんいる島ってなんだかワクワクするじゃないですか。。。有名な田代島にも行ってみたいですが、宮城県石巻まではちょっと…と思っていましたが、なんとこんな近くに、、、、

ということで、最近、愛媛である意味最も注目を浴びているスポット 青島に行ってきました。

002
JR伊予長浜駅のそばの大洲警察署 長浜交番の先を進むと…

003 aaaa
港湾センターってのがあって、そのそばに車が数台停まっています。

006
そこから、王国会館のほうに進むと、その左手側に、、、

007
長浜-青島 定期船発着場が見えてきます。

001
まあ、つまりJR伊予長浜駅を出てすぐのところです。

008
そこで 定期旅客船「あおしま」 (フェリー?)に乗ることができます。

s01 s02

s03

s04 s05
このときは天気は快晴だったのに、海は波が高く、もうゆれゆれ、、、とても外には出ることができません。。。。。。驚くほどでした。

s06
まあ、何とかついて、、、

a03 a01

a02
猫の気配が、、、、

c01 c02

c03 c04
 
 
 
c05 d01

d02 d03
 
 
 
d04 d05

d06

まあ、猫好き初心者の小生なんて近くにいるのに行ったことが無かったんですが、今回注目されて、全国から猫好きが集まっているようです。このときの乗船名簿の住所には、愛媛以外にも、、、奈良・兵庫・大阪・東京・秋田などの記載が目に入りました。

愛媛の猫好きな学生さんなら、ふらっとこれるでしょうし、週末~連休はかなり人が集まってきそうです。今は気候がまずまず良いし、ライブやイベントで愛媛にやってくる予定の方々も行ってみようと考えている人もいますよね。。海だから、状況により船が出ないこともあるでしょうし、注意も必要です。行くことはできるけど、帰れないなんてことは、、、、

人が集まっているのにそれを有効に活かすことはできないのかな。。。人が集まって餌をやることやそのほかのマナーなどで、住んでいる人や関わっている方や猫に問題が生じなければいいのですが。。

また、春にでも行ってみたいです。。ゆっくりとした島の時間で散歩して猫たちの素朴な姿を写真におさめる、、、、素敵ですよね。
 
 

[追記] 餌やりは原則禁止

極端なブームが起こっているため問題が生じてきているようです。素敵な島がいつまでも素敵な島でありつづけるように、住んでいる人や関わっている方や猫に迷惑がかからないようにしたいものです。

青島でのネコへの餌やりは、ネコの健康や島の環境保全のためご遠慮いただいておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。
定期旅客船「あおしま」時刻表及びアクセス-大洲市

雑記帳 – 猫の島、青島を訪れて感じたことなど。
【猫島】愛媛・青島 行き方と注意点【猫の楽園】
 

カテゴリー: News, 愛媛県, 旅行, , 風景 | タグ: , , , , , , | 6件のコメント