Adobe から無言電話.. まるで嫌がらせなんだが….

Adobeの流出事件が2013年10月におきました。

Adobeにサイバー攻撃 290万人のユーザー情報に不正アクセスの可能性

で、その後、Adobeの代表番号 03-5740-2400 から何度か小生の携帯に着信が…
気づかないうちに着信履歴に残ってたりして、一度も出てないし、そもそも最近までその番号がAdobeだとは気づかなかったんですが。。。。

確認できるだけで2013年10月に1回、11月に1回、12月に2回、2014年1月に1回ありました。
そのうち、少なくとも3回は留守電が記録されていて、そのうち2回はなんだかわからないBGMが数分にわたってリピート再生されていました。「営業でかけて出てもらえんかったけど、電話を切り損ねて、まわりのBGMだけが記録された」的な、、、そんな印象を受けましたが、同じようなのが少なくとも2回ありました。なんだか、嫌がらせの電話かとも思いましたが、

で、今日もその番号から着信があり留守録が、、、

今回は、完全な無言で1分ほど…

だいたい、何回もかけてくるような用があれば留守録にちゃんとメッセージを入れれば良いわけで、、、意図がわからん。。。。

思い切ってadobeに連絡してみましたが即答はしていただけませんでした。

で、ふと考えました。

流出した番号に adobe を偽装した番号着信をさせて、詐欺を行う、、、なんてことがある???
今まで、着信番号を偽装させるようなことができるとは考えていませんでしたが、ググッたら過去には着信偽装の詐欺事件もあったようだが、今でもできる???

一応、使ってるキャリアに連絡してみましたが、現在では偽装はできないとのこと。。。

うーーん。

03-5740-2400 かけたら、adobeにつながるが、それ自体も偽装じゃないかと思ってしまいましたが、一応公式webに書いてある番号なので、、、

被害が出ているなら、adobeのuserならblogなどに書かれていそうだが、今この時点では見つかりません・・ 

つぶやいている方はいらっしゃったんですが..
0000000000

そもそも、小生にとっては、気味が悪いが特に被害も(確認できる範囲では)特に無いし、流出がらみの問題だったとしても警察に相談しても取り合ってもらえないだろうし…
 
 
(追記 H26.2.21)
その後、adobeから連絡がありました。
記録を確認したところ海外部署から電話番号を間違えて発信していた」そうです…
 
うーーむ..信じがたいが、、

と思ってたら、2月にも着信がありました… こわくて出ることができません… 

カテゴリー: News, web | タグ: , , | コメントをどうぞ

東京ミッドタウンのそばで中華

12月のある日にお誘いいただき、脇屋友詞シェフのお店 「Turandot 臥龍居」 に参りました。脇屋シェフのフカヒレ、たまには食べたくなるんですよ。ということで、「ふかひれ食べ隊・忘年会」と題した小生を含めて10人のお食事会。
 
到着すると、お店の前に脇屋シェフがいらっしゃって、ご案内いただきました。
002
お部屋の入り口には立派な仏像が、、、なんだかこれだけでありがたい気持ちになっちゃいます。

001a
テーブルに10人分の席が並んでいて、すでに期待でわくわくします。

mmm
メニューにもしっかりと書いてあります。。

menu01
裏には脇屋シェフのイラスト付きのサイン。
 
 
003

蒜菜美彩碟 季節の前菜いろいろ盛り合わせ
004

鮑魚頂上飯 北海道産蝦夷鮑と金華ハムのチャイナ粥
005

砂鍋白菜燉 白菜と丸鶏の白湯あつあつ土鍋スープ
006

取り分けられて、、、なくなったらおかわりもいただきました。
007

崑崙大排翅 極上ふかひれ姿煮込み たきたて土鍋ご飯とご一緒に
008

少し食べ進んだ後、土鍋のご飯が運ばれてきます。これがもう絶品!
009

ここで、本来は、このふかひれにかける餡を上海ガニのカニミソ餡に変更するかどうかというとこなんですが、特別な計らいで、「いつもの餡でも十分美味しいから折角だからほうれん草にカニミソ餡をかけてもらいたのだが」とリクエストしていただき、、

そんな訳で登場したのが 、ちぢみほうれん草の上海ガニのカニミソあんかけ
010

蟹黄獅々頭 上海蟹のミソと梅山豚の柔らか肉団子
011

開くのも楽しい!
012

各式實麺飯本来は3種類から選ぶところを、オムライスを追加で4品から選択。まあ、3種類食べたんですが、、
013

014

015

臥龍居氷淇 Wakiya特製デザート
016

カテゴリー: 未分類 | タグ: | コメントをどうぞ

ある日の富士山

ある日の松山-羽田のフライトにて、久々に富士山がきれいに見えたので撮ってみた。。
fuji

fuji2
RAWをいじって無理やり加工したら荒くなってしまいました。。
  
  
ke
横浜の景色も好きです。。

カテゴリー: 旅行, 風景 | タグ: | コメントをどうぞ

八幡浜のみかん

愛媛県八幡浜市の道の駅 みなっと の芝生広場に、、、
1
夜はライトアップしてあるが、中途半端感が、、、
 
で、これが、、、
2
巨大みかんオブジェ!!

3
人はいない過疎地域ですが、みかんはたくさんあります。
 
4
これにも夜はライトが当てられていますが、当ててるだけなので白っぽく見えてかなりいまいち。。

5
肥料になるらしいです。。見に行ったときにはすでに、肥料になりかけなかんじのも、、、

カテゴリー: デザイン, 八幡浜市, 建築, 愛媛県, 風景 | コメントをどうぞ

3Doodler がやっときたよ!

3Doodler がやっと届きました… 11/22に香港から発送されて、シンガポールに行って、川崎に行ってうちまでやってきたようです。遠くから!

001
箱も立派でワクワクする。
 
002
マニュアルには日本語でも書いてあって、しかもちゃんとした日本語です(こういうのって、日本語書いてあってもなんだかわかんないような機械翻訳だったりすることあるよね..)。さすが、莫大な資金を集めただけのことはある。すぐにでも日本で売り出せそう。そのうち、東急ハンズとかロフトとかに並んでいそう。。

003
3Doodlerに使える素材は、ABS樹脂とPLA樹脂(推奨は、専用のもの)。普及帯の3D printerに使われる素材で、特製が違うので公式サイトでも色々解説されてます。それらを、適度な温度(ABS、PLA用の2種類の温度設定を切り替えて使います)で溶かしてペン先から押し出します。つまり、ペン型の3Dプリンターというか、3Dプリンターのヘッド部を手動で動かして空間にオブジェクトを作り出すって物ですが、何も考えずに使い始めると全然上手くコントロールできません。。コツとセンスがいりそう。

ネコっぽいものを作りたかったんですが、全然です。

公式サイトの community に Stencil がいろいろあるのでそれからか…

2本目を使ってまたやってみた。。
02125
少し頑張っても、まだこれくらい。。某LINEのウサギ的なキャラクターやバリィさんっぽいものなど。。。
 
001 002
わなわな重ねてたらちょっと立体的になって面白くなってきました。だいぶん、猫っぽくなって来たんじゃないか。。

まあ、こんな見苦しいものじゃなくて、公式サイトの Doodles By You にはいろいろな作品が載ってます。

カテゴリー: gadget, デザイン | タグ: , , , , , , , | コメントをどうぞ