Microsoft Band 2 を買ってみた

ずっと使っているactivity trackerのNike Fuel Bandはもう販売されなくなっていて愛用のは電池もちがかなり悪くなってきた。

そのほかの活動量計もいくつか使ってきたがなんだがいまいち。KickstarterとかのCrowdfundingでもなかなか魅力的なものがたくさん作られているが、面白い機能があってカタログスペック上はよさそうでも、上手くカウントできなかったり同期失敗したりと安定性がよくないものばかり。apple watchは最悪だし。。

そこで最近出た評判がよさそうだった Micorsoft Band 2 を買ってみた。
 
写真 2015-12-27 23 57 18  写真 2015-12-28 14 21 29

日本では正式に売られて無いので、日本で買うには輸入転売業者から買うか、海外の転送業者経由での購入になる。

amazon.co.jpでも売ってるが、送料込みで46000円くらいから…..高い。eBayだともうちょっと安く手に入りそう。amazon.com だと日本に送ってくれる業者は少なく、送ってくれるところは高めの値付け。

ということで、microsoft storeから転送業者経由で買ってみた。ホリデーセール中だったので50ドル引きだったし、1週間で届いた。Charging Standとケーブルもあわせて注文(どちらも定価 $19.99)。microsoft storeへの支払いが $255.35 で、その他がなんやかんやで8千円くらい。セールの割引がなければ、定価ちょっとくらいだからわるくはない…と思う。スタンドもよい。

M sizeでもちょっと大きめな感じ。日本人男性ならよっぽどじゃない限りM で(あるいはSでも)よさそう。ところで、めんどくさくないし、1ShopMobile.com もわりとやすそう?

写真 2015-12-28 18 13 36  写真 2015-12-29 0 20 28
 
日本語フォントが入ってないので2バイト文字は “□” と表示され、一部機能は役に立たないが、つくりがしっかりしていてなかなかよさそうだ。コルタナにも対応しているらしいが、iOS / Android版 Cortana アプリの対応言語は今のところ中国語と米国英語のみだから、日本のiPhoneではコルタナは使えません。

内蔵のGPSでRUNの経路も記録できるはずだがマップが対応してないからなのかうまく記録できない。と思ってたら、2016年になって日本でも記録できるようになった? (のか、いままで何か間違っていたのか、日本でも場所によるのか) iPhoneのアプリからでは、かなり荒い地図しか表示できないが、https://dashboard.microsofthealth.com で見てみると日本のMSNの地図と同じものが表示されている(copyrightの表示が 2016 Microsoft Corporation と2015 Zenrin が併記されている)

ゴルフコースでGPSも利用してスコア記録などがスムーズに出来る機能もあるようで、日本のコースも少しはある。面白そうな機能だけど、ゴルフしないのでよくわかりません。

写真 2015-12-29 0 23 40  写真 2015-12-29 0 23 48  写真 2015-12-29 0 24 10

スマホアプリが無いと使えないが、iPhone のアプリも日本のapp store で入手できる。日本での使用はまったく想定されていないので、日本語は表示できません。webではアプリより詳細に見ることができるが、日本のmicrosoftのサイトからはアクセスできません。左下の、”他の国/地域のこのサイト” から “United States – English” を選べば、”Products” の “Software & services” の下に “Microsoft Health” が出てきます。https://dashboard.microsofthealth.com をブックマークしておけばOKですが、、

damegon の紹介

だめなだめごんです。
カテゴリー: gadget, iPhone   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す