3Doodler がやっときたよ!

3Doodler がやっと届きました… 11/22に香港から発送されて、シンガポールに行って、川崎に行ってうちまでやってきたようです。遠くから!

001
箱も立派でワクワクする。
 
002
マニュアルには日本語でも書いてあって、しかもちゃんとした日本語です(こういうのって、日本語書いてあってもなんだかわかんないような機械翻訳だったりすることあるよね..)。さすが、莫大な資金を集めただけのことはある。すぐにでも日本で売り出せそう。そのうち、東急ハンズとかロフトとかに並んでいそう。。

003
3Doodlerに使える素材は、ABS樹脂とPLA樹脂(推奨は、専用のもの)。普及帯の3D printerに使われる素材で、特製が違うので公式サイトでも色々解説されてます。それらを、適度な温度(ABS、PLA用の2種類の温度設定を切り替えて使います)で溶かしてペン先から押し出します。つまり、ペン型の3Dプリンターというか、3Dプリンターのヘッド部を手動で動かして空間にオブジェクトを作り出すって物ですが、何も考えずに使い始めると全然上手くコントロールできません。。コツとセンスがいりそう。

ネコっぽいものを作りたかったんですが、全然です。

公式サイトの community に Stencil がいろいろあるのでそれからか…

2本目を使ってまたやってみた。。
02125
少し頑張っても、まだこれくらい。。某LINEのウサギ的なキャラクターやバリィさんっぽいものなど。。。
 
001 002
わなわな重ねてたらちょっと立体的になって面白くなってきました。だいぶん、猫っぽくなって来たんじゃないか。。

まあ、こんな見苦しいものじゃなくて、公式サイトの Doodles By You にはいろいろな作品が載ってます。

damegon の紹介

だめなだめごんです。
カテゴリー: gadget, デザイン   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す