FUEL たまりにくいんだけど…

従来型のFuel bandを使っていたが、最近出た Nike+ Fuelband SE を入手して使ってます。ところで、fuel のたまりが悪い、、減ってるんだけど… 感覚的には50~60%しかたまってないのだ。いままで、通勤で少し歩いたり、普通に職場で仕事したり動いたりといった日常生活だけでも、1400~1600fuelあったが、新しくなってからは 850~950fuelにしかならないのだ。。

で、運動らしいことはしなくても、すこし歩いたかなという日には、2500fuel は簡単に超えていたのに、まず超えなくなった。減りすぎじゃないか….. でも、ググっても、他の不具合は見かけるが、そういった報告はそれほどなさそう。。。初期不良?

検証してみた。他にも色々がジェットがあるのでついでに一緒に検証。

今回の対象

001

fitbit ultra ・ fitbit one ・ fitbit flex
MISFIT SHINE ・ larklife
NIKE+ FUELBAND SE ・ NIKE+ FUELBAND(black) ・ NIKE+ FUELBAND(ice)

iApp
NIKE+ Running ・ NIKE+ Move
RunKeeper ・ Runtastic ・ Argus
(と各gadget関連app)

0020 0030
larklifeは大きいしデザインがとても使いたくないので奥にしまっていたのを出してきたがやっぱり使いたくない。fitbit一時気に入っていたが、最近飽き気味でこれも使ってませんでした。このところは、misfit shineはポケットに入れて、NIKE+ FUELBAND SEを腕に巻いて、、、とこの二つだけを使ってます。実際のところ、朝から晩までこれ全部つけていればいいのだろうが、こんなにつけては仕事ができないのでまずは短時間で検証。

・右腕に、larklife ・ NIKE+ FUELBAND(black)
・左腕に、fitbit flex ・ NIKE+ FUELBAND SE ・ NIKE+ FUELBAND(ice)
・パンツの右ポケットに、fitbit ultra ・ fitbit one ・ MISFIT SHINE
 で、iPhone 5s を手で持ったりポケットに入れたりしながら移動。

 
まず、、、 

少しデスクワークをして、数分歩いて駅に行き列車を待ち50分くらい乗って、降りた後に駅で集計(たいしたことをしない日常)

 fitbit ultra 1039 ・ one 1033 ・ flex 1047
 MISFIT SHINE 1080 ・ larklife 設定ミスで測不  
 Argus 921      (以上は単位 step)

 NIKE+ FUELBAND SE 241 ・FUELBAND(black) 258 ・ FUELBAND(ice) 248
 NIKE+ Move 287    (以上は単位 fuel) 
 
 

駅から街をうろうろ歩いたり、かるくジョギングしたりの40分くらいの計測を集計(少しは動いてみたような。。。)

 fitbit ultra 4404 ・ one 4437 ・ flex 4242
 MISFIT SHINE 4136 ・ larklife 4385
 RunKeeper 4259 ・ Argus 4328      (以上は単位 step)

 NIKE+ FUELBAND SE 699 ・ FUELBAND(black) 448 ・ FUELBAND(ice) 691
 NIKE+ Running 517 ・ NIKE+ Move 809    (以上は単位 fuel) 
 
004 005
 

考察

・日常生活やウォーキング程度なら色々なガジェットで歩数のばらつきは大きくない。

・NIKE+ FUELBANDに対して、アプリのNIKE+ Moveは多めにカウントするようだ。

・ウォーキングでは、NIKE+ FUELBAND SEとFUELBAND(ice)では差が出なかったが、カバンを持っていて動きが少なかったためか、右腕のFUELBAND(black)がカウント低めであった。

・運動時では大きくカウントに差が出にくいが、ごくごく軽い動作の感度が鋭敏(?)になり、旧製品より NIKE+ FUELBAND SE はカウントされにくくなっているために、小生の場合は差が出た?
 
 
 
サポートにも問い合わせてみた

FuelBand SEにつきましては、最新のアルゴリズムで計測を行っております。
スポーツをする際の動きの感知能力が向上され、日常生活の中の動きと、意図的なスポーツによる動きの判別が依然よりはっきりできるようになり、より的確な運動のデータを供給できるようになりました。

どのくらい頻繁に、あるいは長くFuelBandを使用しているかにもよりますが、ランニングのようなスポーツで使用した場合、以前よりも多くNikeFuelを獲得する可能性があります。一方で、一般的な生活の中での動きだけを計測する場合には、今までよりもNikeFuelの獲得値が減る可能性があります。

 

今度はfuelband 2つつけて調べてみる。FUEL たまりにくいんだけど… (2)につづく。

damegon の紹介

だめなだめごんです。
カテゴリー: gadget, iPhone   タグ: , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク