FUEL たまりにくいんだけど… (2)

従来型のFuel bandを使っていたが、最近出た Nike+ Fuelband SE を入手して使ってます。ところで、fuel のたまりが悪い、、減ってるんだけど… 感覚的には50~60%しかたまってないのだ。いままで、通勤で少し歩いたり、普通に職場で仕事したり動いたりといった日常生活だけでも、1400~1600fuelあったが、新しくなってからは 850~950fuelにしかならないのだ。。

で、運動らしいことはしなくても、すこし歩いたかなという日には、2500fuel は簡単に超えていたのに、まず超えなくなった。減りすぎじゃないか….. でも、ググっても、他の不具合は見かけるが、そういった報告はそれほどなさそう。。。初期不良? ローズゴールドも買ってみて比較したいところですが..
 
201211 201311
左が2012年11月、右が2013年11月の獲得fuelです。 Nike+ Fuelband SE は11/8の夜から使ってます。11/9はかなりうろうろした日です。ほとんど同じような活動をしている月~水のグラフはグラフの形状が似通っていますが、以前より減っているのがわかります。

ということで、一つ前の投稿に続いて検証。左腕に NIKE+ FUELBAND SE と FUELBAND(black) を巻いて、いくつかのアプリを動かして、ごろごろしてから、うろうろお散歩してみました。なお、firm wareによっても違うと思いますが、面倒なので考えません。

休みの日にゆっくり起きて2時間くらいごろごろ

 NIKE+ FUELBAND SE 103 ・ FUELBAND(black) 139
 NIKE+ Move 230    (以上は単位 fuel) 

 Argus 0 ・ tactio health 8 ・ Move 0
 (以上は単位 step)
 
 

20分くらい少し急ぎ気味にウォーキング

008 009
 NIKE+ FUELBAND SE 385 ・ FUELBAND(black) 436
 NIKE+ Running 228 ・ NIKE+ Move 524
 (以上は単位 fuel) 

 Argus 1901 ・ tactio health 1923 ・ Move 1789
 (以上は単位 step)
 
 

1時間20分くらいかけてかなりのんびり寄り道しながらウォーキング

010 011
 NIKE+ FUELBAND SE 742 ・ FUELBAND(black) 701
 NIKE+ Running 593 ・ NIKE+ Move 982
 (以上は単位 fuel)

 Argus 4643 ・ tactio health 4659 ・ Move 4447
 (以上は単位 step)
 
 

自宅で4時間くらいPCしたりごろごろしたり

 NIKE+ FUELBAND SE 77 ・ FUELBAND(black) 160
 NIKE+ Move 180   (以上は単位 fuel)
 
 

50分くらいのんびり街歩き

001 002
 NIKE+ FUELBAND SE 782 ・ FUELBAND(black) 684
 NIKE+ Running 562 ・ NIKE+ Move 846
 (以上は単位 fuel)

 fitbit flex 5030 ・ tactio health 4923 ・ Move 4449
 (以上は単位 step) 
 
 

考察 (前回の投稿と総合的に考えて..)

・ごろごろしているときのようなごく軽い動作では、
 FUELBAND SE < 旧FUELBAND << NIKE+ Move  NIKE+ Move は常に持っているのでもないのにそこそこカウントしやすい。 ・ウォーキングでは、
 FUELBAND SE と 旧FUELBAND では差がつきにくいこともある。
 NIKE+ Ruuning << FUELBAND << NIKE+ Move   NIKE+ Ruuning でカウントされる fuel は少なめで、NIKE+ Move は高い値が出やすい。  (NIKE+ Ruuning はそもそもランニングに最適化されているはずなので比較すること自体おかしい??)  fuleband は旧製品がより、微細な動作でカウントされやすく感じます。 よくわかりません。。    

damegon の紹介

だめなだめごんです。
カテゴリー: gadget, iPhone   タグ: , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

FUEL たまりにくいんだけど… (2) への2件のコメント

  1. ピンバック: FUEL たまりにくいんだけど… | だめだめだーめ 2

  2. ピンバック: FUEL たまりにくいんだけど… (3) そういやサビは? | だめだめだーめ 2

コメントを残す