愛媛県大洲市長浜町の青島で猫まみれ

小生、愛媛には二十数年すんでいます。瀬戸内海の島には猫が多いとは聞いていましたが、どうやって行けばよいのかも知らず、行ったことがありませんでした。猫がたくさんいる島ってなんだかワクワクするじゃないですか。。。有名な田代島にも行ってみたいですが、宮城県石巻まではちょっと…と思っていましたが、なんとこんな近くに、、、、

ということで、最近、愛媛である意味最も注目を浴びているスポット 青島に行ってきました。

002
JR伊予長浜駅のそばの大洲警察署 長浜交番の先を進むと…

003 aaaa
港湾センターってのがあって、そのそばに車が数台停まっています。

006
そこから、王国会館のほうに進むと、その左手側に、、、

007
長浜-青島 定期船発着場が見えてきます。

001
まあ、つまりJR伊予長浜駅を出てすぐのところです。

008
そこで 定期旅客船「あおしま」 (フェリー?)に乗ることができます。

s01 s02

s03

s04 s05
このときは天気は快晴だったのに、海は波が高く、もうゆれゆれ、、、とても外には出ることができません。。。。。。驚くほどでした。

s06
まあ、何とかついて、、、

a03 a01

a02
猫の気配が、、、、

c01 c02

c03 c04
 
 
 
c05 d01

d02 d03
 
 
 
d04 d05

d06

まあ、猫好き初心者の小生なんて近くにいるのに行ったことが無かったんですが、今回注目されて、全国から猫好きが集まっているようです。このときの乗船名簿の住所には、愛媛以外にも、、、奈良・兵庫・大阪・東京・秋田などの記載が目に入りました。

愛媛の猫好きな学生さんなら、ふらっとこれるでしょうし、週末~連休はかなり人が集まってきそうです。今は気候がまずまず良いし、ライブやイベントで愛媛にやってくる予定の方々も行ってみようと考えている人もいますよね。。海だから、状況により船が出ないこともあるでしょうし、注意も必要です。行くことはできるけど、帰れないなんてことは、、、、

人が集まっているのにそれを有効に活かすことはできないのかな。。。人が集まって餌をやることやそのほかのマナーなどで、住んでいる人や関わっている方や猫に問題が生じなければいいのですが。。

また、春にでも行ってみたいです。。ゆっくりとした島の時間で散歩して猫たちの素朴な姿を写真におさめる、、、、素敵ですよね。
 
 

[追記] 餌やりは原則禁止

極端なブームが起こっているため問題が生じてきているようです。素敵な島がいつまでも素敵な島でありつづけるように、住んでいる人や関わっている方や猫に迷惑がかからないようにしたいものです。

青島でのネコへの餌やりは、ネコの健康や島の環境保全のためご遠慮いただいておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。
定期旅客船「あおしま」時刻表及びアクセス-大洲市

雑記帳 – 猫の島、青島を訪れて感じたことなど。
【猫島】愛媛・青島 行き方と注意点【猫の楽園】
 

damegon の紹介

だめなだめごんです。
カテゴリー: News, 愛媛県, 旅行, , 風景   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

愛媛県大洲市長浜町の青島で猫まみれ への6件のコメント

  1. 匿名 より:

    優しい人達がまだまだ沢山いて嬉しいo(^o^)o
    嫌いな人もいるけどその人も何もしないで見守って欲しい♪
    皆同じ生物なのだから。
    長浜は町中も優しい人達に見守られている猫達があちらこちらに沢山いますよ♪
    ブラブラ散策してみては如何でしょうか!?
    ふーちゃんでした♪

  2. Grio_damono より:

    検索から参りました。
    無事戻られてうらやましい所です。この時期訪れた事はないので。

    餌やりについてはすでに問題が出ているそうです。
    過剰な餌やりがいくら注意しても、初めて来たような方がやめないそうです。

    また餌が過剰なために人が少なく餌がなくなった時は、島民に攻撃的になる等
    いままでからすると考えられない異常事態です。

    こちらの記事につきましても一文、配慮いただければと思います。

    • damegon より:

      ご意見ありがとうございます。素敵な島がいつまでも素敵な島でありつづけるように、住んでいる人や関わっている方や猫に迷惑がかからないようにしたいものです。

  3. ご対応ありがとうございます。

    猫缶一個とか煮干し一袋ぐらいならふれあいの範囲化と思うのですが、キャットフード一袋とかパン一斤とうとなると島と猫との共生に非常に影響があるようです。
    また何もない島ですがリピート頂ければ幸いです。

コメントを残す