JAL….. ?? JACだった。。

Cathay Pacific のMARCO POLO club GOLD (oneworld サファイア)をもらったんで、「これでJALのラウンジにも入れてもらえる!!」って思いました。

で、ある時、、、

松山福岡 のフライトをJALの公式webで予約して、、、ラウンジへ。。。

ラウンジの受付でMARCO POLO club GOLDのカードを出して「入れてもらえる?」て聞いてみたら、、、
会員のみは利用できるが同行者は不可」と、あっさり返答。。。そして、なにか表を見せてくれて、月に3回乗ったら翌月に入れてくれるらしいキャンペーンがあるよと説明、、、

なんか疑問を持ちつつも聞いても無駄そうだったので、そのまま立ち去りましたが、JALのwebをみたら、、なんだか同行者も入れてくれるように書いてあるように見えたので、、、福岡空港についてからJALのカウンターのそばにいたベテランぽい職員さんに聞いてみた。。

今度は、奥にしばらく消えて行って、けっこう待たされて、、、
oneworld サファイアで国内線利用時のサクララウンジならどこの空港でも同行者を含めて利用できる。松山空港の担当者にも確認したが、今回の条件でも利用できる。」と回答を頂き丁寧に謝罪していただきました。
 
 
ということで、また後日、

鹿児島松山 のフライトのときに鹿児島空港のチェックインカウンターで「手荷物の優先はしてもらえるの?」と尋ねたところ、受け付けていただき、サクララウンジの受付でも同行者を含めてスムーズに入れてもらえました。。。

ところが、出発間近になって搭乗ゲートそばにいた小生のところに係りの方がやってきて、「荷物の優先も、ラウンジの利用もできません。」とお伝えいただきました。なぜだめなのかなどの説明は、今回のすべての回答を通じてありませんでした。

3回質問し、4度異なる回答を頂き混乱。。。。

後でゆっくりググっていろいろwebを見てみると、利用したのはJAL系列でも日本エアコミューター(Japan Air Commuter : JAC)っていう航空会社で、JAL系列航空会社でも琉球エアーコミューター・日本エアコミューターなどの一部の航空会社は、one worldに加盟してないんだとか。。加盟してないんだから、当然そのサービスは利用できない。。。ってことのようだった。。

そもそも、JACのweb page見ても、最初にJALの鶴マークが載ってるし、予約は強制的にJALのwebに飛ばされるし、、、 そこにはone worldかいてあるし、、、、

JACはone worldに加盟してないから特典はないよ」と、webに記載しておくか、そうでなくとも最初に聞いた時にさらりと言ってくれたら頭の悪い小生でもすぐに理解できたのに、、無駄な時間を費やしたのか。。。

ということで、JALの公式webから質問してみました。

ご指摘の通り、JACはワンワールドに加盟していないため、JAC便ご利用時には他ワンワールド加盟航空会社のエリートステイタス会員様に会員サービスのご提供はしておりません。このたびは空港係員のご案内が至らず、ご不信の念をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

まあ、JAL系列便もあまり使ってない乞食のような小生の、他社のことに関する質問にもわかりやすく丁寧な回答を頂きました。。

確かに、JAC便乗るときは oneworld の優先搭乗もないよな。。。

とはいっても、、JALはなんだか嫌いで普段はできるだけANAを使うけど、他社のoneworld サファイア持ってて、ANA便がない時はJAL系列を仕方なく使うって人はそれなりにいるんじゃないのかな。。。。まあ、小生のように乞食のようにこだわる人がいままでいなかったのか。。。。もしかして、こんなことは知ってて当然?? まあ、とにかく、これからもできるだけANAを利用したいです。。

少なくとも、JACの本拠地は鹿児島とのことで、鹿児島からのJAL系列のフライトはJAC便が多くあるので、鹿児島空港では、迷わず正確な回答をしてもらいたかった。。

damegon の紹介

だめなだめごんです。
カテゴリー: 旅行   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す