lark life がやっと先ほど届いた。
昨年末の12月28日に出荷されていたにもかかわらず、年末年始のためかやっと1月11日にだ。。
届かないのかもとドキドキしてました。。
箱を開けると、、、
USB充電器と睡眠時用のバンドなどとごく簡単なQuickstart Guideなど。
充電はなんだかちょっと変わっていて Micro USB なんだけど、腕に巻くときはセンサーのユニット(メス)にバンドのオスの端子を差し込んで使うんだが、充電のときは、そこを外して、USB充電器からのメス端子にバンド側のオス端子を差し込みます。すみません、左右の写真でバンドの向きが反対で紛らわしいですが、、
(追記) 充電に関して、ちょっと勘違いしていた。
リストバンドは日中用のバンドと睡眠用のバンドがあるんだが、単なるバンドじゃなくそのどちらにもバッテリーが内蔵されていて、片方を使っている間にもう片方を充電するってことらしい、なるほど充電のために使えない時間っていうのがない(付け替える時間くらい)。
ひとつ前の記事にグダグダ書いたんですが、、、
larklife は、公式web によると、
Battery life: Up to 48 hoursmanual に、
larklife is not waterproof and should not be worn in the shower, be worn while swimming or be submerged in water.
とあります。
電池の持ちは、競合の Nike fuelband や fitbit flex と比較して弱いし、水にも弱いです。Nike fuelband や fitbit flex はシャワーくらいならいいけど、これはシャワーもダメ。運動の後にうっかり着けたままシャワー浴びたり、つけたままシャワーで一運動したり、シャワー浴びながらの睡眠の記録は取れません。とりませんが。
Nike+ fuelband と fitbit と並べてみました。
腕に巻いてこんな感じ。。
長い間、時計もつけてなかったので、fuelband をつけ始めたときはしっくりこなかったんですが、これはさらに落ち着きません。。そのうち慣れるんだと思います、、、
何しろまだ開けたてなので使い心地は今からですが、、、
アプリの画面はデザインがかわいいです! ”Reached 5000 steps” とかってバッヂ風のコメントも出てきます。
現時点で気になったことや問題点
・睡眠時以外のタイマーとしての機能。電車とかで設定してサイレントアラームできればいいなと思っていましたが、アラームは睡眠時にしか設定できなさそう。。寝てることにすればいいのだが、散歩中にアラームって時には都合が悪い。
・電池がどの程度減ってるのかわかりにくい。
・いままでの lark 用の データー集計 web page はあるけど、larklife のactivity などをwebでまとめてくれているpageは(いまのところ)ない。確かに先行する fitbit や、Nike ブランドで統合していろいろ計画してくる fuelband と比べると、web でできることが寂しい感じ。
しばらくは、lark で睡眠log とってましたが、今日からは larklife つかってみまーす。
これと、fitbit flex も一緒に巻いたりするんだろうか。。
まだ、よく把握してないので、何か間違いを書いていたら後程訂正します。
ピンバック: larklife をとりあえず使ってみた… | だめだめだーめ 2