larklife をとりあえず使ってみた…

lark life がやっとど届いた。
昨年末の12月28日に出荷されていたにもかかわらず、年末年始のためかやっと1月11日にだ。。
ということで、前回の記事の後少しだけ使ってみた感想をまとめます。


で、まず今まで使っていた lark について。。。
d  001

lark の web での睡眠レポート。新発売のバンド larklife ではなくて、以前からある lark を使って記録したものです。下の画像3枚はその lark の iApp の画面です。

f  g h
アラームの設定は、複数設定することができてそれぞれにスヌーズやその間隔も記憶できます。無料のレポートでも情報を表示できますが、有料ですが National Sleep Fundation プロデュースのコーチングを受けることもできます。6ヶ月で3100円。


 
で、ここから larklife のiAppの画面です。
a
個性的なデザインは楽しいのですが、好みも分かれそうです。
 
b  c
Activityログと睡眠ログ。シンプル。
 
ただし、これを記録した後、lark のwebのレポートページを見てみても反映されてないんです。。。なぜ??
 
公式webを眺めていると、、、

My data isn’t transferring to the Web. What gives?

At present, Larklife stores data in your iOS application only. While we are working on developing a web portal for Lakrlife that will enable you to view and analyze data online, this is something that is still a work in progress and will be launched at a later date. I’m sorry for any confusion – rest assured we look forward to getting this feature your way as soon as we can!

ハードの出荷も予定より遅れたんだが、ソフト関連もぎりぎりで間に合ってないようです。。睡眠データの扱いが lark の一番の売りのはずだが今のところ生かしきれていません。先行する fitbit が安定している中、はやくどうにかしてほしいです。。
 
 
そのほかで、前回も書いたこともふくめて、気になったことを少し、、

・リストバンドは日中用のバンドと睡眠用のバンドがあるんだが、単なるバンドじゃなくそのどちらにもバッテリーが内蔵されていて、片方を使っている間にもう片方を充電するってことらしい、なるほど充電のために使えない時間っていうのがない(付け替える時間くらい)。でも、、Nike fuelband や fitbit flex はシャワーくらいならいいけど、これはシャワーもダメ。運動の後にうっかり着けたままシャワー浴びたり、つけたままシャワーで一運動したり、シャワー浴びながらの睡眠の記録は取れません。とりませんが。
 
・睡眠時以外のタイマーとしての機能。電車とかで設定してサイレントアラームできればいいなと思っていましたが、アラームは睡眠時にしか設定できなさそう。。寝てることにすればいいのだが、散歩中にアラームって時には都合が悪い。
 
・電池がどの程度減ってるのかわかりにくい。
 
・本体サイドにあるボタンについあたっていて誤動作をさせてしまったり、自分で押しても目的の動作を勘違いして押してしまったり、、、リストバンドにはディスプレィがないので今どんな動作しているか把握しづらい。fuelband ほどわかりやすくないです。まあ、慣れが必要ですね。
 
・lark のweb pageが時々落ちている。。
 
・今日、寒いので布団にくるまってだらだらしていたら、”Boost your energy with lunch” って、iApp で通知が来ました。
 
・(追記)アプリがかなり不安定。うちの環境に依存するものかもしれませんが。。
 
・(追記)基本的に毎日充電するもののようで、(おそらく勝手に1時間毎に)自動的に同期して、アプリでいろいろ通知してくれます。futbit ONEは(外では)アプリを立ち上げないと同期しません。

 

e
これは、fitbit の web での睡眠ログ表示。

(追記)今のところ、アプリも不完全で使いにくさもあるので改善に期待! ただし、そのうちでるらしい Amiigo っていうバンドがすごそうなのでむしろそちらが気になります。

damegon の紹介

だめなだめごんです。
カテゴリー: gadget, iPhone, web, デザイン   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

larklife をとりあえず使ってみた… への1件のコメント

  1. ピンバック: FUEL たまりにくいんだけど… | だめだめだーめ 2

コメントを残す