fitbit flex って防水なの? プールで使えたりするの?

fitbitまでリストバンド flexを出すようだが、oneに比べて”STAIRS CLIMBED“がなくなってるし、リストバンドという形態であること以外でどんな点がいいんだろう。。

simple_b-dis-png_h5bdd50afd7e780affa183367ce548d4a

oneと何が違うんだろうと、公式webを眺めていると、、、

BATTERY は Lithium-ion polymer5-7 days なのは同じ。

ONE
Device is “splash-proof“, and should not be submerged more than one meter.

Flex
Water-resistant
Flex fits comfortably on your wrist, so you can wear it day and night — even in the shower.

ってことは、防水でもしかしてプールで使える?? 使えるなら面白いんだが、、、

WATER RESISTANT” ってなんだ、、、ってことで、日本時計協会の web page によると、、、

WATER RESISTANT」はJIS(Japanese Industrial Standard=日本工業規格)及びISO(International Organization for Standardization=国際標準化機構)に基づいた防水時計の性能表示です。

いろいろあるみたい、、wikiもご参考に。。

でも、よく見たら公式webに書いてありました。

Is the Fitbit Flex waterproof?
Flex is the most water-resistant Fitbit device yet. It can be worn in the shower, and will hold up against sweat and splashes, rain and hand-washing. We do not recommend swimming with the Fitbit Flex however.

Is the Fitbit One waterproof?
The Fitbit One is not waterproof, but it is rain, splash, and sweat proof. It should not be worn while swimming.

ということで、公式にはシャワーくらいならいいよってことのようだ、、エクササイズの後にシャワー浴びながらさらに一運動する人や、シャワー浴びながらトレーニングする人にはいいね!! お勧めはされませんが、壊れるかもしれないけどプールでも使ってみるのも…

Nike Fuelband
The Nike+ FuelBand is water resistant. It is safe to wear in the shower or when dancing in the rain. Since it’s not waterproof, it’s not recommended for use while swimming.

 
、、、と同じようなことが書いてあります。PDFもご参考に。

larklife は、公式web によると、
Battery life: Up to 48 hours

manual に、
larklife is not waterproof and should not be worn in the shower, be worn while swimming or be submerged in water.
とあります。

ところで、fitbit ONE は睡眠を記録する際、「今から寝るよ!」ってボタンを長押ししてからtrackされるんだが、fitbit flex にはボタンがなさそう、、、LARK みたいにアプリから設定するんだろうか。。そこんところも気になる。

個人的には、クリップの形状とリストバンドでの違いのメリットは、クリップだとたまに外れて落ちちゃうけど、リストバンドだと外れれば気づきやすいし、落ちてもやや大きいので気づく可能性が高い点はいいと思う。fitbitは前モデルは時々落としたことがあって、そのうち一度は一緒にいた人に指摘されるまで気づかないことがありました。fitbit oneはジャケットが滑りにくいので外れにくいけど、それでも何度かは落ちちゃったこともありました。

そこそこ、日本でも人気があるにもかかわらず、今までは日本で売るつもりはなさそうですが、fitbit flexのタイトル画像に箸で何かはさんだ画像があります。積極的に日本でも展開してほしいところです。。

 

Jawbone UP が切り開いた切り開いたこのジャンルですが、イヤフォンジャック経由だとかがいまいちっぽいのであまりそそられませんでした。

Nike fuelband は、有名アスリートをプロモーションに使ったり、Nike の web や、ほかの gadget との連携している点がメリット。睡眠の記録や食事logなどとの連携は公式には一切考えられたない点は他と違う点。バイブのアラームもない。

LARK LIFE はまだ手元に届いてないですが、睡眠の記録などがやや強そう。電池持ちや水にやや弱い。

fitbit flex、、、これは、LARKLIFE と fuelband の間くらい??

比較するとこんな感じかな。。。やや話題の Misfit Shine とか、心拍計つきモデルがありそうな Orb とかもそのうち競合するし気になります。

(追記)そのうちでるらしい Amiigo っていうバンドがすごそうなのでむしろそちらが気になります。

damegon の紹介

だめなだめごんです。
カテゴリー: gadget, iPhone, News, デザイン   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

fitbit flex って防水なの? プールで使えたりするの? への4件のコメント

  1. ピンバック: larklife がやっととどいたよ! | だめだめだーめ 2

  2. ピンバック: Amiigo | だめだめだーめ 2

  3. ピンバック: MISFIT SHINE | だめだめだーめ 2

  4. ピンバック: NIKE+ FUELBAND SE | だめだめだーめ 2

コメントを残す