ロマーノ・レーヴィ

数年前にグラッパにはまったことがありました。ブドウの搾りかすを発酵させたアルコールを蒸留してつくるグラッパは、アルコール度数は30から60度と強いお酒ですが、色々な多様性があります。リストランテに行き、その食事が気に入ったときは最後にグラッパを頂くようにしていて、さらに気持ちよく酔って帰るようにしてました。

あるとき勧められた、ロマーノ・レーヴィさんという方の作ったグラッパはラベルが一枚一枚手書きで作られていて、色々かわいい絵のものもあり、素敵なディナーの後に出会うことが出来れば、わくわくしてました。。

で、数年前6本ほど買っておいてましたが、レーヴィさんは2008年に亡くなって、特にかわいいのは値段が上がっているようです。。

うちの奥においてあるのを出してみました。。あまりかわいくないから値はあまりあがってないかな。。

今はあまり強いお酒は怖くなったので貴腐ワインとか飲みたいかも。。。そういや、丸ビルのアンティカ・オステリア・デルポンテに数年前行ったときには、ディケムもグラスのリストにあって1万位したような。。
 
  
こんなサイトもあった。イタリア語だけど。。
http://www.romanolevi.net/

damegon の紹介

だめなだめごんです。
カテゴリー: イタリア料理, デザイン   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す