定点観測専用カメラ「レコロ recolo」とEye-Fiや監視カメラ

少し斜め上を行く商品が魅力的なキングジムから、設定時間ごとに撮影をおこなうインターバル撮影を手軽に楽しめる専用カメラ「レコロ」が発売されます。

最短3秒から最長24時間までの撮影間隔を設定し、自動で撮影できます。

で、一回の撮影で撮った画像をつなげて動画(AVI(Motion JPEG))で保存します。静止画として保存する機能はないようです。まあ、Motion JPEGなので任意のフレームを取り出すこともできそうだが。。

撮影データはSD/SDHCカードに保存します。

防雨設計(IPX3相当)で、バッテリは単3電池x2。電池寿命は3秒間隔の撮影で約2000枚(約100分)、24時間間隔の撮影で約365枚(約1年)。別売でACアダプタも用意されています。

と、例によってなかなか個性的。
 
スタンドアローンで撮影して自動的にSDカードに保存できます。。。じゃ、Eye-Fi 入れてみたら、ちょっと使い方に幅ができるんじゃねってことを考えますよね。。。(考えないって??)
 
Eye-Fiってのは、カメラなどのSDメモリーカードの代わりに入れると、無線LANで画像や動画を送信できちゃう特殊なSDカードです。これ使えば、ネット経由でスマホなどでも見れるよね。。ってのが気になったところ。。。
 
 
 
まあ、あくまでこれのポイントは、インターバル撮影なわけで、、、、そうじゃないカメラ的なものならいろいろ出てます。。。って、ググってみていろんなのがあるので驚きました。。。
 

置時計型スタイルビデオカメラ Wii Clock なかなかポップなデザインの時計。彼氏の部屋にあったら…
 
 
色々見てたら、こんな個性的な会社も。。。株式会社ブロードウォッチ BROADWATCH
個々の商品なかなかすごいラインナップです。こんなのは、、中国の怪しいところで作られるものだと思ってましたが、日本の会社です。。。が、生産拠点は「上海深セン」とのことなので、買い付けて販売してるところかな? 中国で需要があるから日本にも流れてきて売ってるのかと思ってましたが、日本で需要が高いから中国で作ってる??
  
 
で、さらにすごい専門店もありました。。
カモフラージュカメラ.com
結構普通な鞄にカメラ仕込んであったり、例の眼鏡型カメラ売ってたり、時計もかなりたくさんいろいろなのがあるのね。。
 
 
ただし、どれもこれも見た目がカメラっぽくないものは MicroSDカード 対応で、SD対応なのがほとんどないようです。。Eye-Fi は、SDしかないので、それらには使えません。。
 
まあ、micro SDで WiFi ってのはさすがに厳しいのかと思ってみてみると、au の Wi-Fi WIN カード ってのがあるくらいなので、技術的にはできそうにも思えますが。。ところで、Wi-Fi WIN カード とか、同じような製品 は専用のドライバが要りそうだし、使える環境は制限されていそうです。。
 
 

 

damegon の紹介

だめなだめごんです。
カテゴリー: gadget, News, web, 動画, 画像   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す