foursquare の venue について考える -1- 登録対象

ということで、誰も待ってはないと思いますが、3つめの foursquare の話題は venue です。Check in もいろいろと難しいですが、venue を規則通り立て、その情報を入力することは難しいものです。小生は結構ねちっこい性格なので、細かいところも気になってしまいます。ちょっとくどい話題になり、不快に感じるかもしれませんが、blog なので思うがままに書いてみます。。

ここでは、venue を作ってもいいのはどんなところ? ということについて考えていきます。

まず、大前提がこれ

What is a venue?
A venue on foursquare is any physical location, such as a place of business or private residence where users can check in, win badges, and fight over mayorships!
While all of these types of venues can be created and claimed on foursquare, please note that special offers will only be approved for consumer-facing places of business.

まあ、実際にあって、行くことができるところってとこかな。。。

そして、大いに参考になるのが、Superuser Guidelinesです。SU じゃなくても見ることができて、日本語訳 まであります。

別にまとめられている英文を訳しブログに記載していただいている方もいらっしゃいます。
→ 【Foursquare】【備忘録】ハウスルールの日本語訳
 
 

公式サイトで挙げられている例

・登録対象
 家 (ベッド、ソファ、リビングルームなどのサブべニューはカウントできません! )
 オフィス (個人のデスクまたは座席エリアはカウントできません! )
 地下鉄、バス、電車  空港、ターミナル、ゲート、駅のプラットホーム
 適切な便名がある場合の飛行機 / フライト (例: USエアウェイズ1780 便)
 町、都市、村 (Town, Cities, Villages) (カテゴリーはOther Great Outdoorsで)

 「ジョン・F・ケネディ空港 ターミナル1」「ジョン・F・ケネディ空港」は独立した venue として認められる
 期間限定の実際にあるイベント (終了後には、”削除”ではなくて”閉鎖”)
 Snowpocalypse (積雪で道路が通行止めになることなど、吹雪で悩まされていること?)

 
・登録対象外
これらは重複申請するのではなく、削除申請するようにと強調されています!
The following examples are NOT Valid and should be flagged for deletion, and not merged with any venue

 飛行機に乗っています! (I’m on a plane!)   30,000フィート
 駐機場にて (On the tarmac)  渋滞中 (Stuck in traffic)
 お母さん  4階のトイレ (4th floor toilet)  トイレ (your toilet)
 郡、州、国 (Counties, States, Countries)  地球、宇宙(世界?) (Planet Earth, The Universe)

 車 (your car)  部屋 (your cubicle)  浴室 (your bathroom)  屋外競技場の座席
 ステープラー (your stapler)  TV番組  
 ガールフレンドのいとこの台所 (your girlfriend’s cousin’s kitchen)

 USAでの楽しい時間 (Happytime USA)
 上司が嫌い (I hate my boss)  ビーチで (On the beach)

 TVを見ている (Watching TV)  暖かいベッドの夢を見ている (Dreaming about my warm bed)
 のような活動をあらわしているようなものはシャウトしてください。

 所有者や住人の許可がない他人の自宅
 卑猥/不快な場所 (vulgar/offensive venue)


以上を含めて、少し考えてみます。

・渋滞のような極めて流動的な事象はだめだけど、積雪や事故での通行止めなどは(一時的には、その場所がはっきりそこにあるので)対象ってことでしょうか。
もしかして、「○○自動車道 ○○トンネル付近の事故による渋滞」だったらいいのか(たぶんだめですよね? )
 
 * Snowpocalypse : 積雪で道路が通行止めになることなど、吹雪で悩まされていること?
 については、”snowpocalypse foursquare” でググったらいろいろ出てきて、驚きました。。
  例えば、Checking In to the Snowpocalypseなんて見てみてください。 
  Earthquakepocalypse  Snowpocalypse  
  Slushpocalypse  Heatpocalypse  とか色々流行ってます。。

・以前は、施設内のトイレは対象だったようにも思われていましたが、改定されはっきりと対象外になっています。公園にあるような独立した建物のトイレはいいんですよね?

・飛行機は、漠然と「ANA 羽田-伊丹便」だとだめで、「ANA107便」などなら、対象ということで、おそらく列車にも当てはまりそうですが、都会の環状線などはどうなるのか(山手線外回りの列車ごとに便名ってあるの? )、、でも、山手線の車両ごとにvenue立てられたら、各駅に乱立してえらいことになりそう。。

・空港では、ターミナルやゲートまで対象なので、羽田空港などは混沌としています。ターミナルのバスののり口までも登録されていますが、これもよさそうです。駅の改札や〇〇口(ぐち)なんてのも対象ですよね?

・日本では最近まで航空機内で携帯電話を使うことができなかったのですが、以前もなぜかフライトも登録され、mayor もいました。。犯罪者だったのかも。現在では、扉が閉まるまでと開いてからは電話も使えます。

・鉄道は同じ駅でも路線ごとに登録できるようです 

・「4階のトイレ」は、ダメですが、国際会議場の「第3会議場」、○○大学の「503講義室」、○○株式会社 本社ビルの「大会議室(3階)」ってのならどうなんでしょ。全部だめ? 広いところは心情的によさそうな気がするのですが。。
 
・自宅は自分で登録するならいいですが、自宅の「自分の部屋」ってのはダメです。
 
(追記) 国や州や郡はだめで、市町村ならいいようです。日本や関東地方ってのはだめってことですね。渋谷区、横浜市ってのならいいってことでしょうか。。

・最近見かけたものだと、こういうのって対象外ですよね?、
 「ホームの超狭い部分」  「○○橋の中央付近」 
  4階のトイレや、オフィスの座席がだめなら、ダメじゃない? ぎりぎり,OK?
 
 「満員電車の中
  これは、おそらく特定の電車ならいいけど、満員という流動的な事象だからダメでは? 毎日この(特定の)列車だけ満員になるぞって言われたら…

・ということで…  
ガイドラインや公式webで提示されている”ダメ“っていうものは明らかにダメですが、それ以外は結局、”ダメ“だっていう根拠に薄いので、大概のものは成立してしまう。つまり、固有名詞やuniqueに特定できるvenue (何か特定できる説明がつく場所)は成立し、明らかに同じもののみをmergeすべき…と考えているのですが、いかがでしょう。

公園の噴水から北西に14mのところの大きな岩」ってものがあっても、これがダメという根拠は分かりません。極端にいえば「大きな木(34.835680047868465, 138.76318788528442)」「座標」のみだったとしても??? 座標はvenue情報にあるので、意味がないですね。。すみません。。
  
 

「閉鎖 (close) 」 とは (削除ではありません!)

お店を辞めた場合、または一時的なイベントが終了した後は、べニューは閉鎖しなければなりません

以下の点も重要

私のお気に入りの場所が閉店し、その後別のものとして再度開店しました。わたしは、ただ名前を変えるだけでいいのでしょうか。それとも、「閉店」の印をつけ、新しいベニューのリストに載せるべきでしょうか。
回答: ベニューのオーナーが代わるか、閉店し別物として再度開店した場合は、「閉鎖」の印を付け、何に変わろうとも、新しいベニューとします。レストランの名前が変わっただけ ( もしくは、別の場所に移転しただけ ) の場合は、名前や住所のみ変更してください。

お店を閉めてそこに同業が入ったとしてもそれは別の経営なら、「閉鎖」し、新たな venue を作る必要があります。つまり、ジャスコがイオンにかわるのは、名前をかえることでいいが、AM/PMがファミリーマートになるのは厳密には「閉鎖」し、別の venue を作るべきなのではないでしょうか(もしくは、経営ごとかわったと解釈する?)。。。 (まあ、、よくわかりません)  と思うのですがどうでしょう。。

まあ、そもそも細かなことまで想定されてないでしょうが。。

なにか、ご意見があればお知らせください。特に、公式見解で上記に反するものなどあればご指導ください。
 
 
 

 

damegon の紹介

だめなだめごんです。
カテゴリー: check in, foursquare, iPhone, venue, web, 日本語   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

foursquare の venue について考える -1- 登録対象 への13件のコメント

  1. ピンバック: foursquare の House Rules について考える | だめだめだーめ 2

  2. ピンバック: foursquare の venue について考える – 3 – 駅 | だめだめだーめ 2

  3. ikawamoto より:

    駅の話が盛り上がってるところですが、駅以外の話なのでこちらに。

    ・「4階のトイレ」は、ダメですが、国際会議場の「第3会議場」、○○大学の「503講義室」、○○株式会社 本社ビルの「大会議室(3階)」ってのならどうなんでしょ。全部だめ? 広いところは心情的によさそうな気がするのですが。。

    部屋はいいのかダメなのかはどこにも書いてないんですが、みんなが集まってチェックインできるところがvenueにできるんだ(だからトイレはダメ)、という話をどこかで見た覚えがあります(出典は失念しました。すみません。GetSatかフォーラムの発言だったような。)。なので、部屋は大丈夫、という認識です。このページの最初に書いてある大前提に照らしても、あってるように思います。
    で、飛行機や列車と同じで乱立するとヤバそう、というのはご想像の通りです。最近Trainカテゴリーのvenueは通常の一覧には出なくて、検索結果にのみ出てくるように変更されたのも乱立が原因かも、と想像しています。なので、部屋venueはもっと作っていきたいのですが、最低限欲しいものだけでガマンしています。 :)

  4. damegon より:

    ikawamoto さん

    大学生がはまって、自分の大学の教室を全部登録したりすれば、大学が集中するような地域はすごいことになりそうですね。。

  5. まぁ坊 より:

    am/pmがファミリーマートになるのは、単なる名称変更で良いと思いますよ。
    経営者が変わる訳ではないですし。

  6. damegon より:

    まぁ坊さん

    フランチャイズのオーナーは同じでも、経営の主幹はかわったんじゃ…とおもってましたが、

    2009にレックスHDから伊藤忠商事が貸付債権を簿価で取得して買収し、2010年3月1日、株式会社ファミリーマートは完全子会社のエーエム・ピーエム・ジャパンを吸収合併し、エーエム・ピーエム・ジャパンは法人格が消滅した。。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Am/pm

    なんか難しいですね。。合併だし。。

    venue は、フランチャイズなそのお店に対してあるので、主幹の経営者が変わろうと、フランチャイズのオーナーが一緒だったら、オーナーが同じで、一時的に閉じて名前を変えて再開したってことになりますよね。。じゃ、フランチャイズじゃない、基幹店とかは、、、、

    あまり細かいことを言っても仕方がないですし、「別に誰も困らないからそれでいいだろう」とお考えの方も多そうなので、特にそれを否定しません。。

  7. まぁ坊 より:

    damegon さん
    > なんか難しいですね。。合併だし。。

    フランチャイズかどうかは一般客には判らない話ですしね(^^;
    「closeしてから新しい名前で作るべき」が間違っている訳ではないと思います。

    • damegon より:

      よくよく考え直してみましたが、、

      > レストランの名前が変わっただけ(もしくは、別の場所に移転しただけ)の場合は、名前や住所のみ変更してください。

      もしオーナーが一緒だったとしても、AM/PMがファミリーマートになるのは、「名前が変わっただけ」というのには無理がないでしょうか。。?

  8. 匿名 より:

    山手線にも(すべての電車)に運用番号が振ってあるので,ソレが便名って言えるのでは

    • damegon より:

      コメントありがとうございます。
      山手線の電車って最大50車両くらいが同時に走っているそうですので、それらがvenue立てられても、実際はどれに乗っているかわかりにくいし使いこなせないですね。。

      まあ。でも結局は、いろいろなところで、「特定の便名を指定していない電車」などがvenueとして作られ、削除依頼してもacceptされにくいようです。

      • 匿名 より:

        運用番号は先頭車両に表示されていますよ.
        運用番号を表記している時刻表もありますし(Internet上ですと”えきから時刻表”など)

  9. ピンバック: Checking into Tokyo | amy likes to write

コメントを残す