やまぐち・湯田温泉 古稀庵 に行って来た -2- お部屋

7月16日に やまぐち・湯田温泉 古稀庵 ってところで一泊してまいりました。7月6日にオープンしたての宿で、全16室の客室に源泉100%掛け流しの露天風呂を備えています。その全16室の客室のなかで、瑠璃茉莉(るりまつり)と蛍葛(ほたるかずら)の2室は「離れ」な造りで、なんとプールがあります。その他の部屋には、足湯がある部屋や、池がある部屋があるようですが。。。ということで、わざわざ来るなら、プールを見てみたいです。
 

他より少しお高い値段設定ですが、みんな同じことを考えるらしく、公式ブログによるとこのタイプの部屋から予約が埋まっていくらしいです。そもそも、プライベートプールがある宿って、沖縄にあるところと、ラブホを除くとあまりないんじゃないでしょうか。。

 
到着時には、カーテンも部屋の仕切りのふすまも全開にしてあり、かなり明るく広々と開放的な空間になっています。

 
テレビも2台設置されており、心地の良いソファーとテーブルの前のテレビ台は、暖炉になっています。冬も楽しみ。
 

部屋の仕切りは大きく開けることができ、大きな窓も非常に開放的です。


もちろん、ふすまを閉めると、寝室としっかり区切ることができます。

 
そして、最大の売りのこのプール。
 
広々した庭は、事実上占有できるが、積極的に出ることは推奨されてないようで、プール側からは外に出にくい作りになってます。プールを通らないで外に出ようと思えば、暖炉のあるテレビの右手側の窓が開くようになっているので、そこから出るのが現実的。ところで、到着時にはその窓は施錠されてなかった…スミで気づきにくいところなので、セキュリティー上問題だと思う。庭に出ると、確かに隣の部屋のプールも見えちゃうので目があったりすると気まずそう。。。
 

意外と広い 3m x 10m x 1.5m (だったような…ちょっと違うかも、もっと深かったような気もします) 。温泉は熱い源泉(湧出温度が72℃らしい) を地下水を使って冷ましていて、その地下水を再利用 (つまり、プールの水は温泉ではない) してプールに入れていて30度くらいにしてあるらしい。一応、「全裸で泳いでいい?」 と尋ねると、庭は隣と続いているのでお勧めできないと返答されました。policy として、ダメというのではないようです。

 
 
プールサイドの寝転がれるチェアーやその他の椅子などは防水仕様なので濡れたままで使っていいらしい… これ、かなり寝心地も良くて、暑い日だったのに、昼間でも寝転がるとめちゃくちゃ快適。みんみん鳴くセミの声も心地よく感じました。。 


ベッドサイドに、コンパクトな読書灯が置いてありました。携帯サイズ。見たことがないものだったので、新鮮だった。また、ベッドの足元の隅に、ミニバーがあります。
 
 
公式ブログでは「古稀庵では全室にミニバーを備えております。」とわざわざ書いてあるだけあって、エスプレッソマシーンはちゃんとあるし、小型のシンクまである。アルコールと炭酸水以外は無料だが、炭酸水も無料にしちゃダメだったのか気になりました。無料なのは、お茶の缶、みかんジュース、ミネラルウォーターがそれぞれ2本ずつ入っています。エスプレッソやお茶ももちろん無料。棚に並べてある、お酒のミニボトルは無難なものも勿論あったが、ゴディバチョコレートリキュール(たぶんこれかな..) なんてものもあって、ここもこだわりがありそうだった。今考えるとこれ飲んでみたかった。。 
 

 
入口から入ってすぐのところに、トイレがあるのだが、テラス側に大きな窓がある。開けることはできない大きな窓 (開けることができないのも窓っていうんでしたっけ?) で非常に明るい。ロールカーテンがちゃんとあって、通常は下ろすことになるが。。。

 
2つのシンクや、ありそうなものが一通り。ドライヤーが2タイプあったような気もする。ここと寝室には、床暖房も設置されているようだった。アメニティはタルゴジャポン (大浴場のシャンプー等もタルゴジャポン) が使われている。そのまま、洗い場に通じており、その外は源泉かけ流しの露天風呂。 
 

プールに接して作られています。直接プールに入ってもいいらしいが、ここから入るのは危ないです。 
 

豊富な湯量で源泉かけ流しなのだが、熱いので水なしでは入れない。適度に水を入れて心地よい風呂になります。すだれを下すこともできます。
 

夜のプールもなかなか素敵です。なお、浮き輪は持参しました。
 
 
電話機はアマダナで、無線LANルーターもアマダナ(だったような?)(amadanaの電話の親機でした..)。まあ、
こういうところには Bang&Olufsen とか amadana とか定番です。で KENWOOD の iPod対応CDプレーヤー。Panasonic とかの中途半端なの置いてあるよりは好感が持てます。
 
 

damegon の紹介

だめなだめごんです。
カテゴリー: 建築, 旅行, 温泉, 風景   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す