悲しみあふれて

TVでは涙を誘うようなシーンが繰り返し放送されていて、
悲観的なnewsが飛び交っています。。

無能な総理の無意味な演説はうんざり。。。
中国に配慮し、台湾からの援助さえも断る無能な政府。

twitter をみると、たくさんの生々しいつぶやきを見ることができます。

小生も、時々涙をこらえることができないことも度々あり、無地に動いているJRのなかで
ハンカチで目を覆ったこともありました。。

被災地とは遠い愛媛に住んでいるのですが、一時は警報や避難勧告も出ていましたが
何かが倒れるようなことさえなく、外の様子もごく平和。。
ただし、今小生がいる場所にも、10km以内に原発があり、海岸からも数kmの場所です。
 
 
 
駅前では、政治家たちが寄付を求めて演説をしていました。
この機に乗じて、人気を勝ち取りたいかのように。。。
 
 
 
何かできることはないのか、と思いますが、遠くの地方に住んでいると
節電さえもあまり意味がないようだし、あとは寄付と献血くらいか??

と、みんなも考えている。。。
 
 
そのうちは献血もしようかと思いますが、今のところ需要を裁く能力もなさそうだし
もう少し落ち着いて行いたいと思います。。
 
 
 
数か月前から来週の連休に金沢でくつろごうと計画していましたが、
あまりの惨状に、楽しんで旅行するような気にもなれずキャンセルし寄付に回しました。。

ただし、被災と関連がない場所にいるのに、必要以上に悲しんだり、
活動を制限することはむしろ間違っている?

→ググってみると同じように考えている人もたくさんいるようで、意見も分かれていました。。

こういう時こそ、悲しみを忘れてactiveに行動すべきでは?

とも思いますが、なにがbetterなのかもわかりません。。。


愛媛の空はこんなに青く、平和のありがたみが身に沁みます。。
 
 
 

人ですらこんな状態なのに、猫ちゃんやワンちゃんはどうなったのかな。。。
荒れ果てた被災地で、キャリーバックを持ってうろうろしている方の姿をテレビで見かけました。。

 
 

春はもうすぐなのに。。。  

 
 

damegon の紹介

だめなだめごんです。
カテゴリー: News, 八幡浜市, 愛媛県, 旅行, 松山市, , 画像, 風景   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す