チャスカ茶屋町

阪急梅田駅のそば茶屋町、もともとロフトとかMBSがあってにぎやかな一角だが
安藤忠雄さん設計のチャスカ茶屋町ってのがそういやあったなぁ。。。

チャスカ茶屋町….ってそういやどうなったんだろうと思った。
以前通りかかって、作ってるときだったが、最近はあのあたりには行ってないなぁ。。

レジデンスは、高そう。。

公式web記載の情報では、、賃貸で、高いところは487000円。
でも、1LDK の部屋なら228000251000円(占有面積60m2前後)

http://www.west-great.com/osaka_north/details/detail19.html
http://www.epo-g.jp/detail/967.html
では、18万からになってるが。。。

小生は、10年近く前、ここから歩いて数分のところ(中津方面だけど)の地味で普通の狭いone room マンションに住んでいたが、10万以上かかってました。。それを思うと、この場所で18万なら安いか。。。???

と、思ったけど、今は15~20万も出せば、この辺りの占有面積60m2前後の物件にはすむことができるんだね。
結構魅力的では?

http://sumoca-tower.com/bukken/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%A2%85%E7%94%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC

http://sumoca-tower.com/entry/st967
 
 

   
http://www.hetgallery.com/chaska-chayamachi.html
によると。。。

[下層部 – 地下1階~地上8階] 店舗・ショップ 11,262.80㎡ SRC造

[上層部 – 地上10階~21階] 住居(21階まで)・ホテル 5,567.60㎡ S造

[上層部2] 22階:バンケット・披露宴会場 
23階:安藤忠雄氏デザインの空の教会「チャペル・ド・シエル」 S造 一部PC造
住戸・賃貸マンション:1LDK~3LDK(58.87㎡~122.61㎡)賃料276,000535,000

このときよりも確実に賃料下がってる。。。

低層階には、グルメスーパー、オーガニックレストラン、フィットネススタジオ等のテナント
の予定だったが、12月になってやっとB1Fから7階までに「maruzen&ジュンク堂書店梅田店」がopen

じゃ、9階はなんなんだ。。。?
http://blog.livedoor.jp/mocatime/archives/65307207.html

構造は下層部がSRC造、上層部がS造、その中間9階部分にスーパートラスを組込み、下層部と上層部で全く違う構造体を連結している。よって9階部分には住空間は存在しない。避難階段を降りる途中で辛うじてスーパートラスを確認することができた。

 
 
大阪駅も色々変わってきているようで、昔とは違ってきてるのかな。。

damegon の紹介

だめなだめごんです。
カテゴリー: デザイン, 建築   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す