猫と三味線

猫を三味線にしてやるぅ~~というのは時々目にするフレーズですが
今でも三味線って猫が使われてるの? 

ま、ふつうはそんなことないだろうと。。。

ぐぐった。。
 

にゃあ~~~~~~~~

 

wikiです。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%91%B3%E7%B7%9A

 皮は一般に猫の腹を使用していたが、高価な事と生産量の減少により現在は稽古用など全体の7割程度が犬の皮を使用している。 また津軽三味線は例外を除き犬皮を使用する。 合成製品を使用する場合もあるが、音質に劣るため好まれない。

 雌猫は交尾の際、雄猫に皮を引っ掛かれてしまうため雌猫の皮を用いる場合は交尾未経験の個体を選ぶ事が望ましいと言われているが、実際には交尾前の若猫の皮は薄い為、傷の治ったある程度の厚みの有る皮を使用することが多い。

ううううう。。にゃんでないとしてもワンなんだ。。。
ワンのほうが安いの?
 

 

で、衝撃的なページを見つけた。。

ある日、忽然と猫が消える。「(犬)猫とり」に御用心
http://www.prana-japan.com/d10.htm

 猫捕りとは、猫を捕まえて三味線の皮革業者や実験動物取り扱い業者に流している捕獲業者のことです。動物愛護の世論により保健所に持ち込まれた犬猫の払い下げが廃止になりつつあるため、こういった業者が多発しています。主に、夜中に捕獲箱を仕掛け、明け方に回収するという方法がとられています。

 野良猫は傷があり商品価値が低いため、狙っているのは飼い猫の場合も多く、首輪をしていても安心できません。また庭につないでいるおとなしい犬などを、そのまま盗んでいくようなことも中にはあるようです。このような窃盗行為は現行犯でないと検挙が困難になる場合もあるため、飼い主自身が自衛するしかありません。

 また、雑誌や情報誌の里親募集の広告を見て、里親になるふりをして犬や猫をだまし取ったりする「騙しとり」もあります。

一度取られた犬や猫は二度と戻ってきませんので注意が必要です。

ある日、かわいがってる猫がふらっと、箱に迷い込んでしまったら。。。
庭でかわいく癒してくれるポチが、さらわれて皮にされてしまっていたら。。。

かわいがってもらってねと里親に出したミケちゃんが皮になってるとしたら。。。
高級な犬種を庭においておくとさらわれて、売り飛ばされるってのは聞いたことはあったがまさかこんなことが今もあるなんて。。

かわいいペットとお過ごしの方はご注意ください。

damegon の紹介

だめなだめごんです。
カテゴリー:   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す